一昨日の思い出

きららファンタジアとかの情報やネタなど

【オンゲキBright MEMORY】リステップ収録曲だけで虹レになれるのか検証してみた

こんにちは、うすしおです。オンゲキBright MEMORYが稼働してからもうすぐ2年がたとうとしていますね。これを読んでいる人のなかにはバージョン変わらなさ過ぎてオンゲキやめちゃったとか、KOPで新バージョン発表されなかったらやめてやるとかいう人もいるか…

君は #ありがとうゆゆ式 を知っているか

この記事はゆゆ式 Advent Calendar 20238日目の記事です。 ゆゆ式の楽曲といえばボカロPが作詞作曲を務めていることで知られていますが、音ゲーコンポーザーも(非公式ながら)ゆゆ式の曲を作っていたことを知っていますか? それがBMSという音ゲーのイベン…

もしオンゲキにチュウニズムのクラス認定があったら 2023ver.

こんにちは、うすしおです。 去年の今頃、「もしオンゲキにチュウニズムのクラス認定があったら」と題して妄想セットリストを放出する記事を書きました。 kirara-wu.hatenablog.jp あの頃は実力も足りず、触れていない曲も多かったので今ならもう少しましな…

【UMIGURI】ちぐはぐメロディ 創作譜面ネタ解説

先日、ながねきさんという方がリステップの譜面メーカーでちぐはぐメロディの譜面を投稿し、ネタ配置について解説する記事を書かれていました。 rst313.hatenablog.com これを読んで自分も何か解説しようかと考えたところ、自分もちぐはぐメロディの譜面を作…

8人合作とリステはエロゲシリーズの裏話

どうして私が合作に!? 昨年の8人合作*1の最初のパートをやらせていただいたうすしおです。創作譜面では初めての合作*2ということで、いきなりこんな大規模なものに参加していいのか?という気持ちもありましたが合作には憧れもあり喜んでお受けしました。 …

居酒屋「きらら」にありがちなメニュー

この記事はまんがタイムきらら Advent Calendar 2022 22日目の記事です。 コースメニュー 海凪家のイタリアンコース(スローループ) あの即席結婚式のメニューを再現。描かれているだけだと品数少なめなのでそこはなんか加える? 他に幸腹グラフィティやち…

きららファンタジア 岡野佳 ☆5

この記事はゆゆ式 Advent Calendar 202211日目の記事です。 今日できらファン5周年ということで、サ終により出ないことが確定してしまった☆5おかちーを無理やり参戦させるだけの手抜き記事です。 岡野佳 ☆5(月属性 ナイト) クラススキル1 「はせやんは…

もしオンゲキにCHUNITHMのクラス認定があったら

この文章はゲキ!チュウマイ Advent Calendar 20224日目の記事です。 こんにちは、うすしおです。 みなさんは脳内で譜面のセットリストを作ったことはありませんか?自分もいろいろたまってきたのですが使う機会がないので、クラス認定をオンゲキにもってく…

「まちカドまぞく」のプログラミング言語を作ってみた

「シャミ子、私たちのプログラミング言語ができたみたいだよ」 「プログラミングって何ですか?新しい果物ですか?」 「……」 サンプルプログラム ,ききかんりー シャミ子,桃?20kmも走ったんですね なんか違くないですか.3kmも走ったんですね,シャドウミスト…

リステップの譜面の難易度と速さについて

この記事は adventar.org 最終日の記事です。全体の半分が自分になってしまった…… さて、同イベントに寄稿した自身の記事 オンゲキ風・リステップ体感難易度表 では自身の体感で難易度を策定しましたが、もっと理論的に難易度を考えることはできないかと思い…

オンゲキ風・リステップ体感難易度表

Re:ステージ!プリズムステップ!の独断と偏見によるオンゲキ風難易度表です。あくまでもオンゲキ風であり、同じ定数のオンゲキの譜面と同じくらいの難易度というわけではありません。特に低難易度は適当なのでダーツ投げて決めたんだなーくらいの気持ちで見て…

「叶えたい夢弾幕」から紐解くきらら作品の人気

このブログは、まんがタイムきらら Advent Calendar 2021 の3日目の記事です。去年はきらら全体ではなくゆゆ式の方に参加したので一応初参加です。 きららアニメがニコニコ動画で配信されると、毎度のように弾幕*1が生成されます。「パンwwwwパンwwwwパンチマインド…

リステップとかいう意図せず奥が深くなったゲームについて

こんにちは、うすしおです。このブログでリステップの話題を書くのは初めてになると思います。このゲーム、というかシステムにはやりこまないとわからない奥深さがあるのでそれを伝えようと思い今回の記事を書きました。 まずは、そもそもRe:ステージ!プリ…

【マイクラ統合版】きららキャラの名前の神シード10選 ver1.17

マインクラフトのシード値は基本的に数字ですが、好きな文字を入れても勝手に数字に変換されて遊ぶことができます。そこで、きららキャラの名前を入れてみたらどうなるのか気になったので調べてみました。 今回対象にするのはゲーム「きららファンタジア」に…

アルケミスト解説(きらファン最強ランキング)

一位 藤川 歌夜 とっておき「シシオドシの主」 敵全体に水属性の特大ダメージ+敵全体に中確率で混乱を付与 クラススキル「えぐっちゃったね古傷を」 敵全体に水属性の中ダメージ+敵全体の物理防御と魔法防御が一定ターン中ダウン クラススキル「だいじょぶ…

ナイト解説(きらファン最強ランキング)

一位 折部 やすな とっておき「名(迷?)犬ちくわぶ」 敵単体に土属性の特大ダメージ+味方全体の物理防御が一定ターン中アップ クラススキル「私の健康の糧になってもらう!」 敵単体に土属性の大ダメージ+自身の物理防御が一定ターン小アップ クラススキ…

そうりょ解説(きらファン最強ランキング)

一位 ゆの とっておき「ひだまりの使い」 味方全体を大回復+味方全体の物理防御が一定ターン小アップ クラススキル「この経験がきっと私を大きくしてくれると信じて」 味方単体を大回復 クラススキル「大切なものはもう私の近くに」 味方単体にリカバリーを…

まほうつかい解説(きらファン最強ランキング)

一位 桜ノ宮 苺香 とっておき「苺香の限定ドSパフェ」 敵全体に陽属性の特大ダメージ+自身のリキャストをかなり減らす クラススキル「無駄吠えうるさいですよ?駄犬」 敵全体に陽属性の大ダメージ クラススキル「冷めないうちにお持ちしなければ!」 自身の…

せんし解説(きらファン最強ランキング)

一位 九条 カレン とっておき「月夜の鬼コーチ侍」 敵単体に月属性の特大ダメージ+味方全体のクリティカル率が一定ターン小アップ クラススキル「おまちかねのプレゼントタイム」 敵単体に月属性の大ダメージ クラススキル「名探偵カレンにまかせるデス」 …

ボケちゃいMAXの優秀作品を勝手に選んでみた

こんにちは、ふぃなやわです。昨日までまんがタイムきららMAX200号を記念したTwitter企画「ぼけちゃいMAX」が行われていたのを知っていますか?自分も参加するとともにいろいろな作品を見て楽しませてもらいました。 自作のネタ ボケちゃいFORWARDになってし…

スマホで撮った動画をPCに移したときの音ズレを直す方法

こんにちは、ふぃなやわです。 iPhoneの画面録画など、スマホで撮った画像をPCに移すと、音声が動画より早く聞こえてしまうことがありませんか? その音ズレ、音mad作者には割とおなじみの「Reaper」で直せちゃうんです! 持ってないひとはこちらから↓ REAPE…

なぜ縁ちゃんは星5実装が遅れたのか?(ゆゆ式 Advent Calendar 2020 11日目)

Advent Calendar 初参加のふぃなやわです。Advent Calendarのことは縁ちゃんやる気出すで知りました。このブログを見ての通り原作やアニメのことで何か文章が書けるほど詳しくないきらファンにはまっているのでそれに絡めてゆゆ式を語っていこうと思ったとき…

【3周年記念】きららファンタジアリセマラランキング

googleのサジェストを見る限り、最強キャラもそうですがリセマラ時のおすすめキャラに需要がありそうなので、リセマラランキング(というか最初に選べる1人におすすめなランキング)を作ってみました。もちろん恒常のみです。作り直すといっていたクラス別…

10月の問題

今月の問題は表紙のキャッチコピーで雑誌を当てるクイズです。 次の6つのキャッチコピーのうち、2つがコミックLO、残りがまんがタイムきららです。コミックLOのキャッチコピーはどれでしょう。 きみの声が、空に高く。 青春は、秘密を抱えてはじまった? …

きららじゃないファンタジアは今後も続けます

きらファンのコラボについて、当企画が現実のものとなりネタとして成立しなくなる可能性があったことから注視してきましたが、先日サンリオとコラボすることが決定しました。衣装のコラボでありプレイアブル化などはない見込みであることから、きららじゃな…

【2021/5/30更新】きららファンタジア最強キャラランキング

きらファンの最強キャラランキングです。今まではクラス別のみでしたが総合ランキングも追加しました。ただ全く違う役割のキャラを比べているので総合ランキングはあまり参考にならないと思います。 ランク入りしているキャラも使ったことがないものが大半な…

きららじゃないファンタジアの今後について

先日、きららファンタジアでコラボ企画がある旨の発表がありました。きららじゃないファンタジアは実現しないことを前提にしたネタであることから、コラボの内容によってはきららじゃないファンタジアの終了及び既存ページの非公開化をさせていただく場合が…

7月の問題

今月の問題は、川渡り問題です。 「まちカドまぞく」を題材としていますが、パズル性を重視したため原作の設定と異なる部分があります。ご了承ください。 問題 「桃」「ミカン」「小倉」「シャミ子」「リコ君」の5人が一艘の船で川を渡ろうとしています。条…

きららじゃないファンタジア

こんにちは、ふぃなやわです。最近になってきららファンタジアというゲームを始めました。(きんいろメモリーズもやってみたかったな) きららファンタジアは当然まんがタイムきららの作品が参戦するわけですが、ここでもしきららでない作品が参戦したらどん…