一昨日の思い出

きららファンタジアとかの情報やネタなど

【オンゲキBright MEMORY】リステップ収録曲だけで虹レになれるのか検証してみた

 こんにちは、うすしおです。オンゲキBright MEMORYが稼働してからもうすぐ2年がたとうとしていますね。これを読んでいる人のなかにはバージョン変わらなさ過ぎてオンゲキやめちゃったとか、KOPで新バージョン発表されなかったらやめてやるとかいう人もいるかもしれません。まあ後者のパターンはなんだかんだやめないものですけどね。

 バージョンが変わらないのは悲しいですがいいこともあります。それは新曲枠の対象曲がめちゃくちゃ多いことです。オンゲキBright MEMORYをちゃんとやっているプレイヤーの多くはべ枠平均より新曲枠平均の方が高いのではないでしょうか。自分は一時期新曲枠下限がレートを上回ったことがあります(何事?)。そのため、いままでよりもかなり虹レになりやすくなったといえるのではないかと思います。

 そんなBright MEMORYであれば、オンゲキとズッ友であることで知られるリステップに収録されている曲だけでも虹レになれるのではないかと考え、リステップ収録曲だけで理論上どこまでレートを上げられるかを調べてみました。

 

ということで早速見ていきましょう。見ればわかると思いますが一応補足しておくと、曲名のところの色が難易度に対応しています。まずは新曲枠です。

新曲枠


新曲枠平均は15.74と、虹レボーダーの15をかなり上回る結果となりました。ただし一番上は定数14.9なので実際にこの値を出そうと思うとかなり大変です。というか自分*1には絶対無理です。ちなみに一番下の12.5はオンステージのほかにSeventeen Feelsの赤譜面もあります。

続いてベスト枠です。

べ枠上位

べ枠下位

べ枠平均は15.01となりぎりぎり虹レボーダーを超える形となりました。新曲枠と合わせるとリーセントを考慮しないレーティングは15.25となります。さらにリーセント枠をProminenceで埋めれば15.48までレートを盛ることができる計算で、割と余裕を持って虹レに到達することができるという結果になりました。

新曲枠の曲が多い今しかできないであろうリステ曲虹レ到達チャレンジ、時間とお金が有り余っている人は*2一度やってみてはいかがでしょうか。

*1:記事投稿時レート16.24

*2:そんなオンゲキ勢はいない