一昨日の思い出

きららファンタジアとかの情報やネタなど

8人合作とリステはエロゲシリーズの裏話

どうして私が合作に!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の8人合作*1の最初のパートをやらせていただいたうすしおです。創作譜面では初めての合作*2ということで、いきなりこんな大規模なものに参加していいのか?という気持ちもありましたが合作には憧れもあり喜んでお受けしました。

トップバッターを選んだ理由

自分は外部曲、つまりリステップに実装されていない曲の譜面を主に作っています*3。普通、譜面メーカーでは公式の譜面がすでにある状態で譜面を作るので、公式譜面と違う部分、すなわち個性が必要になります。しかし、外部曲の場合はそれがないので、比較的公式に近いような、普通の譜面を作ることが多いです。

 

 

 

 

 

 

まあ例外もありますが……

 

www.nicovideo.jp

外部曲なのに宗教要素マシマシになった譜面*4

 

 

ということで、あまり奇抜さの求められない序盤を選ぶことにしました。あとは初めての合作で張り切りすぎて脳内でほぼ譜面が完成していたというのもありました。早く提出しすぎて混乱させてしまいすみませんでした

「光陰ロケットの如し」って何だよ

いよいよ譜面の中身の話に移りたいと思うのですが、まずは自分がカウントダウン時に出したコメントを見てみましょう。

カウントダウンテキスト


光陰ロケットの如し。というよくわからない言葉で締めくくられています。

……この表現を見て何か引っかからないでしょうか。

 

 

 

そう、ロケットと言えば月坂紗由のキャラクターソングですね。

紗由はキャラとしてはそこまで推していないのですが、曲は少なくともリステのキャラソンでは一番好きです。

この曲で別ゲーの創作譜面を作ってたりもします。(隙あらば宣伝*5

 

今回、このロケットの譜面を合作の担当パートで一部引用しました。自分の担当パートと同じイントロから引っ張ってきたのですが、完全に同じではないということもあり少し分かりにくいかと思いコメントにヒントを仕組んだというわけです。

譜面の引用というのは自分で配置のネタを考える必要がないにもかかわらず、気付いた人におっと思わせることができるので、以前からちょくちょく使っていました。またオンゲキコラボ時にはLUNATIC再現譜面というものも作りました。本来であれば他人の配置を持ってくる引用は個性とは相反するものですが、引用をすること自体が一種の自分らしさと言えるのではないかと思っています。

なお、引用部分以外は自分がよく使っていた配置を入れていますが、これもある意味以前の自作譜面からの引用といえるかもしれません。

リステはエロゲシリーズについて

せっかく創作譜面の話ができたので、自分の外部曲譜面のメインともいえる「リステはエロゲシリーズ」にも触れたいと思います。このシリーズを見て下さっている方には、もしかするとエロゲにすごい詳しい人だと思われているかもしれませんが、全然そんなことはありません。なんならエロゲは一個も買ったことがなく、「リステはエロゲ」ってよく言われてるからエロゲソング合うんじゃね?みたいな思いつきで始めたシリーズです。

ではどこで曲を仕入れているのかというと……ずばり、MAD動画です。前からニコニコ動画はよく見ていて、MADで曲を知る、ということも多くありました。このシリーズの曲たちも、そうやって出会ったものばかりです。実はBEMANI曲シリーズも同様です

そのせいかちょっと前の曲が多くなっている気もしますが、最近でもいろんな曲でいろんなMADが作られているのでぜひ皆さんもお気に入りを見つけてくださいね!

ちなみに自分は基本見る側ですが冒頭の注釈でも触れたようにたまに作る側にも回ります。

実はリステの音mad作ったこともあるんです(また宣伝してるよこの人*6

 

MADで曲や作品を知る人がいるということは、布教になるということでもあります。そこのあなたもぜひMAD制作にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

最後にお詫び

かえ誕譜面出せなくてすみませんでした

今まで1日遅れとかはありましたが遅刻とか言ってられないレベルで出せてないのは誕生日譜面の中でかえが初なので……

後日必ず投稿しますのでもうしばらく待ってくれるとうれしいです。あとBEMANI曲キャンペーンの残り一曲も忘れたわけではないので今年度中には出せるかなと思います。ごめんみ

 

あと誕生日譜面は今年度末で一周するのでそこで終わりです。今後も外部曲譜面は作っていきますが、他の音ゲーの譜面も作りたいので投稿頻度は下がってしまうかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

8人もいると自分のパートがほんの少しなのでもっと少人数の合作もやってみたいですね

*1:ID:2247259

*2:創作譜面以外だと、本略書房さん(@hontsumi)さんときゅうくらりんの音mad「ふだくらりん」を作りました。

www.nicovideo.jp

みんな見てね

*3:外部曲ばっかり作っているせいで投稿枠ダダ余りなうえ普通に作るといつも小節線戻し忘れます。譜面職人失格では?

*4:サムネのハートが再生ボタンで隠れるのでプレイヤーは埋め込みませんでした

*5:リステの譜面はニコニコ動画に上げていましたが、投稿数の上限の関係で他ゲーの創作譜面はYoutubeに上げることにしています。なおニコニコに上げたリステ譜面の一部はこの垢にも上げています

*6:音madは創作譜面とはまた別の垢になります