一昨日の思い出

きららファンタジアとかの情報やネタなど

もしオンゲキにCHUNITHMのクラス認定があったら

 この文章はゲキ!チュウマイ Advent Calendar 20224日目の記事です。

 

 こんにちは、うすしおです。

 みなさんは脳内で譜面のセットリストを作ったことはありませんか?自分もいろいろたまってきたのですが使う機会がないので、クラス認定をオンゲキにもってくるというていで放出しようと思います。

 

 

……なんか去年の4日目の記事と似てない?

eteaeteaete.hatenablog.com

 

なぜ「チュウニズムの」クラス認定なのか

 いわゆる段位認定のシステムは多くの音ゲーに存在しますが、クラス認定が他音ゲーの段位認定と大きく異なる点として、「一つのクラスに複数のコースがある」ということがあげられます。これにより、同程度の難易度でも方向性の異なるコースを用意することができ、ただ自分の実力を測るだけではない楽しみが生まれます。新バージョンのSUNではコースの数が大幅に減ったことでこの特長は失われてしまいましたが、オンゲキにこの手のシステムが実装されるならチュウニズムのような仕様であってほしいと思います。

全体的な仕様(妄想)

クラス認定はどのチャプターにも属さず、チャプター選択画面から入ることができる。チャプターに属していないのでジュエルはドロップしない。(そもそも対戦相手が登場しない)

キャラクターは通常通りセットされ、親密度も入るが、スキルは発動しない。そのため、バトルスコアやランクは存在しない*1。テクニカルスコアは通常通り記録され、レーティングの新曲枠やベスト枠に影響する*2

プレイ料金はちょっとお得な一回100GP

初回クリアで親密度アイテムもしくはメダル、二回目以降はマニーが手に入る。

コース一覧(妄想)

※RandomコースではLUNATICは選ばれません。

※筆者の実力はクラスIV適正レベルです。特にそれ以上のクラスについては、クリア条件についてはだいたいこんなもんくらいでとらえてください。

※2021/01/27追記 クリア条件を一部修正しました

CLASS I

First Step
  1. トリドリ⇒モリモリ!Lovery fruits☆(EXPERT)
  2. せーので跳べって言ってんの!(EXPERT)
  3. 霧の書斎(EXPERT)

LIFE:50 MISS・ベル逃し-1

初心者にぜひ遊んでほしい赤譜面を厳選したつもりですが、キャラソン→キャラソン→一ノ瀬リズ はオタクの悪いところが出ちゃいましたね。反省していません。

kz Collection
  1. STARTLINER(MASTER)
  2. HEAVEN'S RAVE(EXPERT)
  3. Tell Your World(MASTER)

LIFE:50 MISS・ベル逃し-1

曲的にはこっちの方がFirstStep感強いかも。

Let's Smile!!!
  1. なんどでも笑おう(MASTER)
  2. Smile Again(MASTER)
  3. 超前進!満点スマイル!(EXPERT)

LIFE:50 MISS・ベル逃し-1

どうでもいいけどSmile Again降格がすごい意外でした

Happiness
  1. 全力ハッピーライフ(EXPERT)
  2. みんなHappy!(MASTER)
  3. Happiness on the Table(MASTER)

LIFE:50 MISS・ベル逃し-1

Happyな曲はたくさんありますが難易度が合わないことが多く悩みました。

Random

Lv.10+/11/11+の順にランダムに選曲。

LIFE:100 HIT以下・ベル逃し-1 曲終了時+20

CLASS II

Trains
  1. 空奏列車(MASTER)
  2. ミライメモリーズ!(MASTER)
  3. アカリがやってきたぞっ(MASTER)

LIFE:80 HIT以下・ベル逃し-1 

意外と多い鉄道関連曲。(もう1セット作れるぐらいはある)

Swing Girl Haruna
  1. White Magic Night!(MASTER)
  2. Princesses Holiday(EXPERT)
  3. SWEET SHAKE!!(MASTER)

LIFE:50 HIT以下・ベル逃し-1 曲終了時+10

春菜ちゃんとハネリズムの基礎を学ぼう。

Shooting Introduction
  1. Diamond Dust -crystal piano Arr-(EXPERT)
  2. SUPER AMBULANCE(EXPERT)
  3. 涙隠しておんな道(MASTER)

LIFE:1000 被弾-270 CRITICAL BREAK 以上+1

弾避け練習コースです。割とがっつり弾幕のある譜面たち*3ですがベルが関係ない分まだやりやすいかも。

かめりあ Collection
  1. ナイト・オブ・ナイツ(かめりあ's"ワンス・アポン・ア・ナイト”Remix)(EXPERT)
  2. 700,000,000,000,000,000,000,000の空で(MASTER)
  3. Final Flash Flight(EXPERT)

LIFE:80 HIT以下・ベル逃し-1 

かめりあの割に抑えめなセットになりました。曲名の長さも抑えろ

Random

Lv.12/12/12+の順にランダムに選曲。

LIFE:80 HIT以下・ベル逃し-1 

CLASS III

Dance Dance Selection
  1. Splash Dance!!(MASTER)
  2. BOUNCE & DANCE(MASTER)
  3. ダーリンダンス(MASTER)

LIFE:50 HIT以下・ベル逃し-1

ちょっとあぶないコース名。

Re:Set

「Re:ステージ!プリズムステップ」コラボ曲のMASTERおよびLUNATICからランダムで選曲。1.2曲目はLv.13以下、3曲目はLv.13+以上。

LIFE:20 MISS・ベル逃し-1

完全に趣味です。ところでちょうどこの記事が投稿される日に『Re:ステージ!PRISM☆LIVE!!4th STAGE~Reboot~』が開催されますね。*4

Hot Springs
  1. ぽかぽか温泉音頭(MASTER)
  2. 福宿音屋魂音泉(MASTER)
  3. Petit Etolie(MASTER)

LIFE:50 HIT以下・ベル逃し-1

他の温泉むすめ曲もそうですが、いろんな温泉マークが見られるのが楽しいですよね。

Transform!!!
  1. よんでミラクるん!(MASTER)
  2. Geki Geki!!激闘Break Out!!(MASTER)
  3. 卑怯戦隊うろたんだー(MASTER)

LIFE:50 HIT以下・ベル逃し-1

壁クロスで変身!これこそオンゲキの醍醐味。

Random

Lv.12+/13/13の順にランダムに選曲。

LIFE:50 HIT以下・ベル逃し-1

CLASS IV

Musical Madness
  1. Oshama Scramble!(MASTER)
  2. Karakuri Spirits(MASTER)
  3. Baqeela(MASTER)

LIFE:200 BREAK以下・ベル逃し-1 

要は「音madでよく使われる曲」です。

Project Sekai Boss Rush
  1. ぼくらの16bit戦争(MASTER)
  2. 六兆年と一夜物語(LUNATIC)
  3. エンドマークに希望と涙を添えて(MASTER)

LIFE:30 HIT以下・ベル逃し-1 曲終了時+10

あっ!これプロセカの曲だ!

プロセカ側の難易度が33→34→35ということで割ときれいにまとまったんじゃないかと思っています。

Colorful Arc
  1. ゲーミングポーラーベア(MASTER)
  2. colorful transparency(MASTER)
  3. Red and Blue and Green(LUNATIC)

LIFE:50 HIT以下・被弾・ベル逃し-1

最後レベル0だけどあんまりレベル0感ないからいいよね?

CRITICAL CHALLENGE
  1. Shamshir -rough Pt.2-(BASIC)
  2. Chelly spLash♪♪(ADVANCED)
  3. 夏色花火(EXPERT)

LIFE:17 BREAK以下・ベル逃し -1

ウニのクリティカルチャレンジは橙赤紫で1つずつコースがありましたが、ここではPスコアのコースを入れる関係上1つだけ、ということで3つの難易度を1つのコースに詰め込みました。

Random

Lv.13+/13+/14の順にランダムに選曲。

LIFE:200 BREAK以下・ベル逃し-1

LIFE:50 HIT以下・ベル逃し-1 

CLASS V

Dreamer
  1. Daydreama(MASTER)
  2. Stargazing Dreamer(MASTER)
  3. Re: End of a Dream(MASTER)

LIFE:200 BREAK以下・ベル逃し-1 

LIFE:150 BREAK以下・ベル逃し-1 

ラストがRe:なのでコース名はDRe:amerにしようかと思いましたがリステ要素が0なのでさすがにやめました。

Theme Park
  1. Galaxy Blaster(MASTER)
  2. Magical Panic Adventure(MASTER)
  3. Good bye, Merry-Go-Round.(MASTER)

LIFE:80 HIT以下・ベル逃し-1

LIFE:50 HIT以下・ベル逃し-1

アトラクションっぽい曲名を集めました。メリゴが最後なのはGood bye だからです。

LUNITHM
  1. My First Phone(LUNATIC)
  2. luna blu(LUNATIC)
  3. macrocosmos(LUNATIC)

LIFE:100 HIT以下・被弾・ベル逃し-1

LIFE:80 HIT以下・被弾・ベル逃し-1

CHUNITHMのLUNATICでLUNITHMです。最初いきなりレベル0だけど(ryいやレベル0感はありありだろ

PLATINUM CHALLENGE
  1. First Twinkle(MASTER)
  2. Girl's Party Planet!(MASTER)
  3. ワタシConnect*(MASTER)

LIFE:300 CRITICAL BREAK以下-1 被弾・ベル逃し-2 

BREAK以下を出しても1しか失点しないという違いはありますが、要はPスコアチャレンジです。

Random

Lv.14/14/14+の順にランダムに選曲。

LIFE:200 BREAK以下・ベル逃し-1

LIFE:150 BREAK以下・ベル逃し-1

CLASS ∞

Stars
  1. 宿星裁判(MASTER)
  2. Stardust:RAY(MASTER)
  3. Apollo(MASTER)

LIFE:30 HIT以下・ベル逃し-1 曲終了時+10

名前があんまり無限帯っぽくない気もしますが、ボス曲はシンプルな名前の方が好きです。

Greeks
  1. エータベータイータ(MASTER)
  2. ω4(MASTER)
  3. μ3(MASTER)

LIFE:50 HIT以下・ベル逃し-1

ω←これ美亜の口

EXTRA PLATINUM CHALLENGE
  1. 脳漿炸裂ガール(MASTER)
  2. グリーンライツ・セレナーデ(LUNATIC)
  3. 最っ高のエンタメだ!!(MASTER)

LIFE:200 CLITICAL BREAK以下-1 被弾・ベル逃し-2 

Pスコアチャレンジその2です。表記難易度は13+以下ですがかなり殺意強めのつもりです。

Random

Lv.14+/15/15+の順にランダムに選曲*5

LIFE:200 BREAK以下・ベル逃し-1

LIFE:300 BREAK以下・ベル逃し-1

CLASS EXTRA

Invisible
  1. 花ハ踊レヤいろはにほ(MASTER)
  2. ヒストリー×ブレイカー(MASTER)
  3. ワーワーワールド(MASTER)

LIFE:10 MISS-1 ステルスフィールドがONになる

演出重視の選曲なので通常コースでも許されるかなと思いましたがやめました。

Shooting Master
  1. ナイト・オブ・ナイツ(LUNATIC)
  2. 最終鬼畜全部声(LUNATIC)
  3. ウサテイ(LUNATIC)

LIFE:1000 被弾-270 CRITICAL BREAK 以上+1

Shooting Introduction の強化版です。ウサテイはノーツやベルを捨てることで多少楽になりますが回復量(=ノーツ数)の少なさからラストに入れました。東方オンリーになったのは偶然です。

 

 先日終了したKOP予選では、Pスコアによる激しいあらそいが繰り広げられましたが、ランカーの方からは「Pスコアを詰めるのはきついので予選はチュウニズムのような通しプレイにしてほしい」という声も聞かれました。今回の様子だと通しにしても理論値で埋まりそうではありますが、そういう意味でもクラス認定のようなシステムができるといいですね。

 それはともかく、プレイするだけなら(クラス認定の)システムがなくてもできるので*6、選曲に困ったときはぜひ今回紹介したセットにチャレンジしてみてくださいね。

 

リステライブの余韻に浸りながら書いた追記

jade-hyd.hatenablog.jp

 なんと同じ日の別のAdvent Calenderとネタがかぶっていたようです。この方は曲予想を上位のクラスに絞る代わりに、1セット1セットを丁寧に設定しています。そしてクラスを追加することで自分および本家チュウニズムのセットの課題であるVと∞の差を埋めようとしています。さらに弾幕EXTRAセットの曲が2/3被り*7。こういう比較ができるのはとても面白いので、同日に出たのは奇跡だなと思います*8

*1:プレイ中のスコアとかリザルトのレイアウトどうするの?

*2:通常プレイにおけるLUNATIC譜面と同じ

*3:というか最近の高難易度の赤にはだいたいある

*4:狙って今日を取ったわけではない

*5:15+は現在1曲しかないため、3曲目は実質固定

*6:Re:Setの選曲がちょっと面倒なのと弾幕系のクリア判定が困難という問題はある

*7:正直これに関しては自分の方が条件がいい感じだと思っています

*8:翌日になっちゃったけど