一昨日の思い出

きららファンタジアとかの情報やネタなど

【UMIGURI】ちぐはぐメロディ 創作譜面ネタ解説

先日、ながねきさんという方がリステップの譜面メーカーでちぐはぐメロディの譜面を投稿し、ネタ配置について解説する記事を書かれていました。

rst313.hatenablog.com

これを読んで自分も何か解説しようかと考えたところ、自分もちぐはぐメロディの譜面を作っていたことに気づきました。

譜面を作ってから大分時間がたっていますがちょうど舞菜誕でもあるのでこれの配置について語っていこうと思います。

この曲を作った理由

やはりリメンバーズとしては、創作譜面をつくるならリステ曲は押さえておきたいということで作ったのですが、なぜリステ曲の中からちくはぐメロディーを選んだのかというと、

ネタ譜面って普通の譜面より作りやすいんですよね

自分が本家のゲーム*1を初めてたばかりのころに作ったということもあり、配置の引き出しに乏しい状況でした。しかしいくらでもネタを入れられるこの曲なら配置を考えるのもさほど苦にならないだろうということで選曲しました。

基本コンセプト

ちぐはぐメロディは3人でいちゃいちゃする歌う曲ということで、タップやエアーの3個セットや、STARTLINER紫にあるような中央にホールド+左右にホールドに寄っていくスライドといった配置を多用しています。難易度は普通のPOPS&ANIMEという感じで12想定としました*2

個別ネタ解説

147c キラキラかわいくて

クリティカルノーツできらきらを表現。

179c キュンキュンしちゃう

ハート形のエアークラッシュ(キュンキュンなので二つある)

255c シャカシャカしちゃいなよ

フリックを重ねてシャカシャカ(ほんとの歌詞はShake it! Shake it!らしいです)

265c 踊っちゃいなよ

揺れるスライドからのエアー絡みで踊りのイメージ。もうちょっとスライドを大きく振ってもよかったかも

291c 全然ダメダメ

アースライドを交差させてバツ印に。

380c 君は空浮かぶサンスマイル

サン(円形スライド)+スマイル(笑顔のエアースライド

アースライドの本数が必要な関係で手前のスライドも重ねたのですがそのおかげでまぶしくなって太陽感が増した気がします。

417c 素敵な歌詞!&439c センスのなさ

「素敵な歌詞」は上向きエアー、

「センスのなさ」は下向きエアーで対比。

461c サンサンスマイル

舞菜の色の予告線。掛け声なので片側のみ

477c ハート込めた

長くて見切れてますがハート形のスライド。

534c ボクのメロディー

音符型スライド。

564c ちぐはぐでもいいでしょ?

左右で異なる形のスライドを交互においてちぐはぐに。途中で左右が入れ替わります

602c 好きを乗せた

ここ「好き」を「月」と勘違いしていて、スライドを三日月っぽい形にしてしまいました。月を乗せるって何だよ

689c 歌えばエビバディハッピー

みんな Happy!![MASTER]の引用譜面です。(終盤の同じ歌詞のところも同様)

724c Are you Ready? OK!

OKなのでO型のスライド。

からの「まだまだ!」で振り下ろし。

817c 混ぜるなキケン手遅れ

手遅れになりそうなスライド。全押し連打でも通るはずですがそれを知らないと最難所になるかも。

839c 化学反応ランダム

レーンを四分割して左から番号を振ると、ここはクリティカルタップが12,24,34,24というように置いてあります。これはもともと12,23,34,23といった隣接した二個押しの連続だったものが、「ランダム」により3と4が入れ替わったみたいなイメージで置きました。

912c みんなゆらゆら揺らしましょ

揺れるホールド×3。

973c OK

よくある文字スライド。

999c 最高のOK

サムネにもなった最後のOK。

1027c 笑っていて

これまた長すぎて見切れてる上にOKの残像も見えてますが横向きの笑顔です。

1039c わっしょいわっしょい

わっしょいしてるイメージだったのですが、この譜面が完成した後に4th Liveを観て振り付けと腕の動きが逆であることに気づき、やっちまったなぁ~~~と思ってました。

あとがき

ハイスピがそこそこ早かったこともあって画像では分かりずらかったかもしれません。そのあたりはこの記事の最初に貼った動画で確認してください。

UMIGURIは譜面メーカー以上にネタを入れやすいと思います。少しでも本家で遊んだことのある方はリステ曲で*3譜面を作ってみてくださると飛んで見に行きますのでよろしくお願いします。

*1:動画見ればやったことある人にはわかると思いますが擦ったり腕を振ったりする音ゲーです。なんか名前出しちゃだめらしい

*2:難易度細分化もあってここら辺の感覚は難しい

*3:なくてもいいですが、自分が知らない曲だと見ないかも。ごめんなさい