一昨日の思い出

きららファンタジアとかの情報やネタなど

「叶えたい夢弾幕」から紐解くきらら作品の人気


 このブログは、まんがタイムきらら Advent Calendar 2021 の3日目の記事です。去年はきらら全体ではなくゆゆ式の方に参加したので一応初参加です。

 きららアニメがニコニコ動画で配信されると、毎度のように弾幕*1が生成されます。「パンwwwwパンwwwwパンチマインドwwwwwwww」「プルルwwwパチパチww」「アッソーレwwwワックwwwwwwワックワックwwwwwwシークワーサーwwwwwwwwww」のように*2同じものしか流れないものが大半ですが、中には津田ネキ弾幕*3のようにバリエーションのあるものもあります。そんな中に、アニメ化(たいていは続編)してほしい作品名が流れる弾幕があることを知っていますか?

 

 それが今回分析する、うらら迷路帖のOPの最初、「叶えたい夢がある」という歌詞のところで流れる弾幕です。

うらら迷路帖 一占「少女と占い、時々おなか」

叶えたい夢弾幕

 まんがタイムきららのAdvent Calendarということで、きらら作品を中心に分析してみようと思います。

集計方法

 配信開始から今年の11月19日までの間に一占*4の該当部分(一分過ぎくらい。少しずれていても集計しています)に書き込まれたコメントのうち、次の条件を満たすものを「叶えたい夢弾幕」とみなし、抽出しました。

1.括弧の前が「叶えたい夢」であること。「叶えたい」「叶えたい夢がある」でもよしとしましたが、「叶った夢」は対象外としました。

2.括弧の中に夢の内容が入っていること。入ってないことがあるの?と思われるかもしれませんが、「叶えたい夢がある」という言葉がNEW GAME!!*5のキャッチコピーでもあることから、「NEW GAME!!キャッチコピー」と入っているものがありました。あと括弧の中が空欄のものもありました。

 ニコニコ動画の仕様変更によりコメント抽出サイトが使えなくなってしまったため過去ログをたどって手動で集計しました。そのためかぶりや抜けなどがあると思うので結果は参考程度にお願いします。

 コメントは「アニメ化・続編希望」、「うらら迷路帖の無料配信などの希望」、「恋愛」、「学校、受験」、「その他」の五つに分類し、「アニメ化・続編希望」はきらら作品とそうでないものに分けました。さらに、きらら作品については、作品ごとに集計を行いました。複数の夢を書いているコメントについては、それぞれ別にカウントしました。

結果

 コメントで書かれた叶えたい夢は全部で836にものぼりました。最初のコメントは「叶えたい夢(2話以降一週間無料)」というもので、なんと動画全体で2番目のコメントでした。また最初のアニメ化・続編希望は「叶えたい夢がある(ごちうさ3期)」でこれも動画全体で16番目と、かなり早い段階で投稿されています。本題からはそれますがその後にある「ウラウラwwwニャンニャンニャンニャンwwwトッテチッテwwwトッテチャンwww」という弾幕も4コメで投稿されていることから、いかに弾幕が出来上がるのが早いかというのがわかると思います(他のアニメでも当てはまるのかはわかりませんが)。

 そして夢の内容は次のようになっています。

叶えたい夢弾幕の内訳

 実に8割近くがアニメ化・続編希望となっており、その約半数がきらら作品となっています。またきらら作品の内訳は次のようになっています。

きらら作品アニメ化・続編希望内訳

 うらら迷路帖が堂々の一位を飾り、難民アニメの代名詞ともいえるご注文はうさぎですか?、放送時期の近いあんハピ♪などが続く形となりました。配信開始直後にコメントが集中しているため、まちカドまぞくやゆるキャン△など最近の作品はどうしても数が少なくなってしまっています。音madが多く作られているキルミーベイベーゆゆ式が上位に入っているのがニコニコ動画らしいですね。

 うらら一位なのはすごいことなんだぞって話

 この結果を見て、「うららが一位なのは当然なのでは?」と思う人も多いと思います。しかし、配信されたばかりのころは、放送中に二期の話をするのも…ということなのか、うららの続編希望コメントはほとんどありませんでした。それが目立ち始めたのは2017年3月ごろから*6。そこから今に至るまでの叶えたい夢弾幕の数は全体の3割ほどしかありません。その中に60以上のうらら二期希望コメントがつまっているということは、それだけうらら迷路帖という作品が愛されている証だと思います。

 おまけ

 最後に、きららとか関係なく印象に残ったコメントを引用して終わりたいと思います。

 

叶えたい夢(Z会アニメ化)

www.zkai.co.jp

↑これはうららより前だからTVアニメみたいな本格的なやつってこと…?

 

叶えない夢(明日に迫る一般入試)

叶えない夢ってなんだ。叶えろ。ってか前日に何見てんだよ。

 

叶えたい夢(東大文一合格)

叶えたい夢(名大医学部)

叶えたい夢(京都大学理学部合格)

うららファンはエリート集団か何かか?と思ったけど進級とか赤点回避とかもあったからそうでもないかもしれない

 

叶えたい夢(コマンドー部隊結成)

叶えたい夢(世界征服)

叶えたい夢(第3次世界大戦)

こわ

 

叶えたい夢(金よ降ってこい)

叶えたい夢(ロト7で10億円当てて一生働かずに暮らす)

叶えたい夢(二次元に逃げる)

叶えたい夢(テスト消滅)

現実を見ろ。

 

叶えたい夢(千矢ちゃんと結婚)

気持ちはわかるので現実を見ろと簡単には言えない

 

叶えたい夢(ここらへんのコメ全部)

叶えたい夢(だいたいのアニメ2期3期)

欲張りにもほどがあるだろ。てか雑。

 

叶えたい夢(テニス部退部)

テニス部で何があった?

 

叶えたい夢(ロリと仲良くなる)

佐久隊長、この人です

 

叶えたい夢(コロナ収束)

 

*1:定型文のコメント

*2:全部草(w)を生やしているが有名なものを選んだだけで意図的ではない

*3:ゆゆ式OPの唯パートで流れる、歌声に言及したコメント群。津田ネキの五臓六腑に染み渡る歌声すきとは (ツダネキノゴゾウロップニシミワタルウタゴエスキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科を参照

*4:一話のこと

*5:!が2個なので二期

*6:配信開始は2017年1月12日