一昨日の思い出

きららファンタジアとかの情報やネタなど

なぜ縁ちゃんは星5実装が遅れたのか?(ゆゆ式 Advent Calendar 2020 11日目)

Advent Calendar 初参加のふぃなやわです。Advent Calendarのことは縁ちゃんやる気出すで知りました。このブログを見ての通り原作やアニメのことで何か文章が書けるほど詳しくないきらファンにはまっているのでそれに絡めてゆゆ式を語っていこうと思ったときに、真っ先に思いついたのがこのテーマでした。11日はきらファン3周年だからちょうどいいし。

まずは縁ちゃん星5実装までの道のりを振り返ってみましょう。

 第1章 つかの間の、優遇を

 ちょうど3年前の今日、満を持してきららファンタジアがリリースされました。注目すべきはそのOPムービー。サビの部分では初期参戦作品8作品のキャラが2人ずつ登場するのですが、ゆゆ式からは初期参戦キャラのゆずことともに縁が登場したのです。星3、星4は実装されたことで種田さんの復帰も確定し、当然、星5実装への期待が高まりますが…?

第2章 唯ちゃんから▶エイプリルフール

  リリースから約一か月後には唯ちゃんの星5が実装されましたが、縁ちゃんは実装されることなくエイプリルフールを迎え、公式Twitterにネタにされます。

 第3章 なまおっぱい?

 5月の末、事件は起きます。

 なんと縁に先立っておかーさんの星5が登場したのです。ちなみにこの時実装されたハナヤマタも、よさこいメンバーのうち3人が実装されてから残りの二人が長いこと待たされる(タミは2年後、マチに至ってはいまだに未実装)という縁があります。

 ついでにエイプリルフールで縁と同じくネタにされたふみおも星4のみとはいえ実装され(岡ちーはこの年の秋)、縁だけが取り残される形となりました。

第4章 水着のはざまにて

 縁の星5が実装されないまま、ゆずこの星5二枚目となる水着が登場します。

第5章 作品ガチャパニック

 10月になり、ゆゆ式の章であるメインクエスト第7章が解放されました。それに伴い、ゆゆ式キャラの復刻ガチャが実施されましたが、そこには縁の姿はありません。

  このガチャが、縁ちゃんの不在をプレイヤーに強く印象付けることとなりました。

第6章 ついに!縁ちゃん星5実装!

 時は流れ、アンケートの第一希望から第三希望をすべて

日向 縁(ゆゆ式

で埋める者が現れるようになったころ、ついに…

日向縁星5(日付修正前)

 日付過ぎとるやんけ!

 (動画は日付修正済み)

ハッシュタグも付け忘れるというおっちょこちょいぶりですが、何はともあれ参戦が決まりました。しかも周回に便利な月属性フルアタまほうつかいであるうえ、自バフも充実しており性能も抜群です。

第7章 つよつよ情報処理部

 星5実装までが長かった縁ちゃんですが、登場してからはわずか4か月で専用ぶきが追加されました。

日向縁専用にくきゅう玉

 漢字ちゃうやんけ!

ぶきスキルも攻撃スキルで周回にもってこいです。

第8章 導かれし未来

  そして今年の夏には縁2枚目となる水着が実装されました。

  本来は午前0時に発表されるはずだったのですが、このときは自動ツイートに失敗し、少し遅れて手動のツイートでの発表となっています。なんで縁のときは毎回やらかすんですかね…

 一方で縁より先に星5化したおかーさんはいまだに専用ぶきが来ていません*1。どれだけ焦らされても、部員がメインであることには変わりないのです。

外伝 なぜ縁星5は遅れたのか?

まとめサイトの印象に残ったコメントを引用すると、

  • 正直、縁ちゃんの☆5がなかなか出ないのは三上先生が
    お気に入り過ぎてなかなか絵が仕上がらないからな気がする

kirarafan.com

 真相は私たちの知るところではありませんが、メインキャラで星5がなかなか来なかったのは、初期参戦作品に限っても縁だけではない(中にはいまだに来ていない人も)にも関わらず、これだけ騒がれたのはそれだけ愛されているということなのだと感じました。

いかがでしたか?

*1:追記:記事作成後に来ました