一昨日の思い出

きららファンタジアとかの情報やネタなど

【3周年記念】きららファンタジアリセマラランキング

 googleのサジェストを見る限り、最強キャラもそうですがリセマラ時のおすすめキャラに需要がありそうなので、リセマラランキング(というか最初に選べる1人におすすめなランキング)を作ってみました。もちろん恒常のみです。作り直すといっていたクラス別最強キャラランキングはしないかもしれないです。

 ちなみに最近実装されたキャラは最初の1人には選べないようです。雑誌別ガチャで引けるキャラ(+それらのキャラと同時期に実装の里娘など)が選べるものとしてランキングを作っていますが、もし選べないキャラがいたらごめんなさい。

ランキングを見る前に

好きなキャラを選ぶのが基本

 きらファンは、一部のクエストを除いては難易度が比較的低く、また敵に合わせた編成や戦術が重要になってきます。よってモチベーション維持のためにも知らない強いキャラよりは好きなキャラを選ぶことをお勧めします。

好きなキャラはいるが一人に絞れないならそうりょがおすすめ

 きらファンではサポートを一人借りることができますが、NPCを除き数ターンで帰ってしまうという性質から、サポートキャラには補助職よりアタッカーのほうが向いています。つまりせんしやまほうつかいは借りればいいので自分で持っておく必要性は薄いということです。

 残りのサポート職ですが、ナイトやアルケミストは星4でもなんとかなるので、一般的には初めの星5はそうりょを選ぶのがよいと思います。

最強ランキングとは違います

 このランキングはあくまでも即戦力として使えるかどうかで判断しているので、専用ぶきの強さなどは基本的に考慮に入れていません。将来性を重視するなら最強ランキングのほうを参考にすることをお勧めします。

最強ランキングはこちら↓

kirara-wu.hatenablog.jp

 今までのアドバイスを読んでも決めきれない人は、下のランキングを参考にしてください。

 

本題

※以下の解説では基本的にバフは攻撃バフ、デバフは防御デバフを指します(防御バフや攻撃デバフは重要度が低いため)

こみっくがーるず

一位 萌田 薫子(土属性そうりょ)

 かおす先生はクラススキルで状態異常対策ができる貴重なキャラであるほか、とっておきではスキルカードを撒ける万能キャラ。専用ぶきはバフと将来性もばっちりです。実は自分がきらファンを始めたときに選んだのもこのかおす先生なのですが、本当に彼女を選んでよかったと思います。

きららファンタジア

二位 カンナ(月属性ナイト)

 スキル名が謎のアルファベット3文字で統一されているカンナは、攻撃を受けるたびにとっておきゲージを増やす「がまん」を自身に付与できます。また、とっておきでは味方全体に完全カットバリアを張ることができます。他のキャラの全体バリアは専用ぶきの最終スキルでさえ100%ではないということを考えると、それを手に入れたそばから使えるカンナがいかに強いかがわかると思います。

ゆゆ式

三位 櫟井 唯(水属性ナイト)

 ゆゆ式のオーブは、とっておきゲージをほぼ一本分貯めることができ、きららオーブのなかで最強といわれます。しかし作品のオーブを育てるのには時間がかかります。そこで、きららオーブの代わりをしてくれるのが着ぐるみ唯です。クラススキルでは2/3本分のとっておきゲージをためることができ、とっておきのゲージ消費量も半分になっています。

ゆゆ式

四位 日向 縁(月属性まほうつかい)

縁は月属性でフルアタなので周回に便利であるほか、クラススキルととっておきの攻撃前の2回分バフを持っているので強敵相手にも通用します。

ステラのまほう

五位 布田 裕美音(月属性そうりょ)

 BLの服をまとった裕美音は、クラススキルのバフとリキャストダウン、とっておきにもバフがついておりサポート性能に優れています。そうりょの性能を語るうえでは欠かせないスキルカードも置けます。

ご注文はうさぎですか?

六位 リゼ(水属性ナイト)

 リゼはヘイトアップスキルと同時に物魔双方の防御力を上げることができ、さらにスピードダウンによってヘイトアップを長いこと持続させることができる、ナイトとしてこれ以上ないスキルを持っています。

GA

七位 山口 如月(土属性そうりょ)

 如月は、物理バフが使え、スキルカードを設置できます。

はるかなレシーブ

八位 トーマス・恵美理(水属性そうりょ)

 恵美理は如月と同じようなスキル構成ですが、物理ではなく魔法のバフになっています。

Aチャンネル

九位 ナギ(土属性アルケミスト

 ナギは、物理防御と魔法防御をそれぞれ大ダウンさせることができ、様々な敵に対応できます。

ご注文はうさぎですか?

十位 チノ(陽属性まほうつかい)

 チノは、周回要員として不動の地位を築いてきたキャラです。とっておきではクリティカルが確定するので強敵相手にも活躍できます。

ご注文はうさぎですか?

十一位 千夜(風属性そうりょ)

 千夜は、鬼畜バフと呼ばれる味方へのヘイトアップを持っているので、自前でヘイトアップを持っていないナイトを活躍させることができます。あとスキルカードも置けます。

ステラのまほう

十二位 藤川 歌夜(水属性アルケミスト

 歌夜は、ナギと同じく物魔双方の防御を下げることができます。ナギより効果量は少ないですが、敵全体に効果があります。

夢喰いメリー

十三位 橘 勇魚(風属性そうりょ)

 サナは無効化はできないものの状態異常解除をもち、とっておきではバフもついています。

NEW GAME!

十四位 鳴海 ツバメ(土属性ナイト)

 ツバメは、バフと同時に狙われやすさを下げることができるので、アタッカーが倒れるのを防ぐことができます。

あんハピ♪

十五位 久米川 牡丹(月属性そうりょ)

 牡丹は、とっておきで即時回復がないなど回復性能には劣りますが、強力かつ物魔双方に対応できるバフを持っています。

きららファンタジア

十六位 ランプ(陽属性アルケミスト

 ランプは魔法と陽耐性のデバフが使えるほか、イベントシナリオによく登場するため特攻がつく頻度が高く、持っていて損はありません。

ゆるキャン△

十七位 大垣 千明(水属性そうりょ)

 千明は二種類のバフが使え、とっておきゲージの消費量が半分になっています。

まちカドまぞく

十八位 吉田 優子(月属性そうりょ)

 シャミ子は、魔法のバフが使えるほか、とっておきではリカバリーを付与できるのでスキルカードと同じように時間差での回復が可能です。

がっこうぐらし!

十九位 恵飛須沢 胡桃(土属性せんし)

 魔物のような見た目になった胡桃は、専用ぶきを除けば最も強力なバフを使えるキャラです。デメリット付きですが一撃で倒す分にはあまり気にする必要はありません。

スロウスタート

二十位 一ノ瀬 花名(水属性そうりょ)

 花名は、とっておきでスキルカードを設置できます。花名を含め初期のそうりょは、付加効果が少ない代わりにスキルカードの回復量が多くなっています。