一昨日の思い出

きららファンタジアとかの情報やネタなど

スマホで撮った動画をPCに移したときの音ズレを直す方法

 こんにちは、ふぃなやわです。

iPhoneの画面録画など、スマホで撮った画像をPCに移すと、音声が動画より早く聞こえてしまうことがありませんか?

その音ズレ、音mad作者には割とおなじみの「Reaper」で直せちゃうんです!

 

持ってないひとはこちらから↓

REAPER | Download

日本語化パッチ↓

github.com

入れて出すだけ!(意味深)

そもそも、Reaperで動画編集できることを知っていたでしょうか?

ただReaperを入れただけでは動画を扱うことはできませんが、準備さえ整えれば動画を読み込ませて何も編集せず出力するだけで音ズレが直るんです!

その準備についてや、出力の仕方などは下のページを参考にしてください(丸投げじゃねーか)。

REAPERで動画編集 – YTPMV.info

どうして直るの?

 スマホで撮った動画がPCで音ズレしているという場合でも、プレイヤーによっては音ズレせず見ることができます。実は、Reaper上で動画を再生するときに使われるVLC(準備で入れたはずです)もその一つなんです。だから音ズレしていない状態で編集やレンダリングができるんですね。

 スマホで見たときにすでに音ズレしていたら、それはこの方法では直らないはずですが、そういう状況を経験したことはないので多分大丈夫でしょう。

 

 Reaperは他にもいろんなことができます。本来は有償ソフトですが、5秒待てば無料*1なのでぜひ試してみてくださいね!

多分このブログで唯一のお役立ち系記事

*1:ライセンスを取得していない場合、起動時にメッセージが出て、5秒待つと「試用を続ける」ボタンが出現する。メッセージには試用期間は60日と書いてあるが、それを超えても普通に使える