一昨日の思い出

きららファンタジアとかの情報やネタなど

君は #ありがとうゆゆ式 を知っているか

この記事はゆゆ式 Advent Calendar 20238日目の記事です。

 

ゆゆ式の楽曲といえばボカロPが作詞作曲を務めていることで知られていますが、音ゲーコンポーザーも(非公式ながら)ゆゆ式の曲を作っていたことを知っていますか?

 

それがBMSという音ゲーのイベント「BOFU2015」に参戦したチーム「#ありがとうゆゆ式」です。6人のメンバーがそれぞれゆゆ式のキャラになりすまし(?)、ゆゆ式をテーマにした3つの楽曲を制作しました。今回はそれらの曲について軽く語っていこうと思います。

Smiling

作曲:櫟井唯(Lime)/動画:岡野佳(出前)

音ゲーのボス曲も書くことがあるLime氏の曲ということもあり、現在一番再生数の多い楽曲となっています。見どころは中盤のなんつってつっちゃった地帯。歌詞も字幕もないのにちゃんとなんつってつっちゃったと聞こえるのがすごいです。

トリクロマチックダイアリー

作曲:日向縁(Kaoru/Brilliance)/動画:長谷川ふみ(龍花)

曲中にアニメ本編の縁の声が入っている*1、音madのような曲です。棒を二本並べるだけで目になるという縁の特徴がうまく利用されています(?)

ノーイベント・グッドライフ

作曲:野々原ゆずこ(ハム)/動画:相川千穂(iimo)

動画担当のiimo氏は映像中にビームを入れることで有名ですが、この曲にはビームは出てきません。ゆゆ式にはやる気ビームというものがあるのでせっかくなら打ってほしかったなとは思います。でもこの中で一番好きな曲です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にこれだけは言わせてください

 

ありがとうゆゆ式

*1:唯の声も少し入っている